ブログ
2020/12/23【本当に損なの?】コバックのカーリースのデメリットを正直に教えます。
岡山市、倉敷市、津山市でコバックを運営しているユアサ自動車です。
ご来店されるお客様によくこんな質問をされます。
『カーリースって本当に得なん?』『なんかデメリットがあるんじゃねん?』
最近ガソリンスタンドさんや、カー用品店さんなど、色々な車屋さんでカーリースの販売をしていますが、買う側のお客様からしたら率直な質問内容だと思います^_^
また、一言でカーリースと言っても、運営している会社によって若干の違いもありますので、どこの会社のカーリースがいいのかわかりにくいところもありますよね(^_^;)
ということで、今回のタイトルにもあるように【カーリースのデメリット】についてご説明してみようと思います!!
まず1つめですが、リース期間中は原則リース解約が出来ない!ということです。
コバックのリースでは基本的に7年間のリース期間ですが、契約時に3年や5年の期間に選ぶことが出来ます。ですがリース期間中に途中でリースを解約したり、車を売却したりすることが難しいです^^;
【絶対に解約が出来ないのか?】
ご安心下さい。そんなことは全くございません^_^
途中で解約をしてしまうとリース中途解約金が余分にかかってしまいますが、残価を含めた残りの残債分を一括でリース会社へ支払うことで解約することは可能です。
解約される方のほとんどが、車に乗らなくなったなど不要になるケースが多いので、そのまま車を売却すれば、残債と買取金額の差額だけ支払えばオッケーです!
2つめは走行距離やキズ等の制限があることです。
マイカーリースではリース終了後の買取金額を予想して残価設定して、残価を除いた金額だけ支払うので月々安く出来るというメリットがあります。ただ、買取金額を予想するということは、仮にリース終了後に7万キロだった場合と、10万キロだった場合では車の価値が変わってきますよね。
ですので、大半のマイカーリースではリース期間中の走行距離に制限があり、それを超えた場合は例えば1キロにつき10円などという計算で、リース終了時に清算するようになっています。リース会社によっても走行できる制限は異なりますが、コバックのリースでは1年1万キロまで走行出来ます^_^
なので、長距離を走る方などはマイカーリース自体向いていないか、リース修理後の残価設定をあらかじめ低く設定しておいて、リース終了時に走行距離の超過費用が発生しないようにしておくことをおすすめします^_^
そして最後に3つめは、当たり前といえば当たり前なのですが、リース料の中には手数料や金利なども含まれるので、現金で買うよりは高くなってしまいます(^_^;)
【現金で買うより徳なん?】
残価を除いたリース期間中の支払い金額だけ見るとリースの方がお得です!!ただ、残価を含めてしまうと割高になります。
1番車を安く買う方法は現金です。それは今までも、これからもそうだと思います!!
ただ、今の時代は昔より金利も安くなっていますし、現金で100万〜200万支払うよりかは何かあった時のために貯金しておいて、月々で支払った方がいいかなと思います。しかもカーリースのように車検代や税金やメンテナンス代も全てコミコミで毎月1万円前後で新車に乗れるので、現金がある方でもカーリースに乗る方が増えてきています^_^
以上カーリースのデメリットについてのご説明でしたが、全ての方にカーリースが合うとは限りませんし、お客様によっては現金で買われた方がいいという方も実際にいらっしゃいます。
ですが、今までローンで車を買われた方や、ローンで買いたいという方はリースもおすすめしますので、お悩みの方はお気軽にご相談下さいませ!!
ブログの一覧へ戻る